2015年8月15日土曜日

「ヘアレシピ」ってシャンプーのCMが気になって。 ドラックストアでチェックした。


こんにちはINABAです。




少し前に流暢な英語で 「ヘアレシィピ」 って繰り返してるCM流れてましたよね~


見てましたか?




普通のシャンプーのCMよりもおしゃれで自然派な感じのあれです。


果物からエキスが流れ出ているようで、とっても栄養がありそうなCM。



きれいなCMでちょっと気になっていたんですよね~  




で、今日


ドラックストアへ行ったついでにチェックししてみました!







商品棚に並んでいるパッケージもおしゃれな感じ。


キャッチコピーは 「髪にごちそう。」 か~





おっ、値段もちょっとお高めなんですね。

これは知りませんでした。




では、早速手にとって裏側をチェック!










成分表のところを見てみると


まずは 、 

次に ラウレス硫酸Na    その次に  ラウリル硫酸Na  か。

次に ベタイン系のものが入っているけど、順番から言って ラウレス&ラウリル が主成分。


正直なところ 「ラウリル硫酸Na」 が入ってるシャンプー ってあるんだな~っと・・・・・


石鹸が主流だった時代に、軟水でも硬水でも泡立ちのいいラウリル硫酸Naといのは画期的な発明だったんです。

しかし、ラウリル硫酸Naは刺激が強くて肌が荒れる人が多数。

そこで、ラウリル硫酸Naを変化させた刺激の弱い「ラウレス硫酸Na」が開発されたって背景があるはずなんだけど・・・・

ラウレスだけで充分汚れは落ちるのに、今どき刺激の強いラウリルを使うって、なんで?って感じ。

コスト削減のためかな?




ま~とにかく、これはかなりしっかり洗えちゃうシャンプーですねw


髪の油汚れも、頭皮の脂汚れもしっかりスッキリ洗えちゃいそうです。





簡単に言ってしまえば




パーマ等で髪が傷んでいる人

頭皮が乾燥している、または敏感な人

肌が敏感な人




など、ちょっと髪と皮膚に悩みのある人にはおすすめできないかな?


僕的には。








どちらかと言うと




スタイリング剤をガッツリつけている人とか、頭皮の皮脂が多目の人。

やさしい系のシャンプーでは頭の臭いが取れない人。
(フケ、かゆみは別ですよ) 

パーマやカラーリング、縮毛矯正などをしていない人。



こんな人に合うシャンプーなんではないかと思います。






配合量が分からないのでハッキリとは言えませんが

はじめに ラウレス が来ているので、これが一番多く、次にラウリルの順番なのでラウリルよりラウレスが多いことには違いない。


ラウレス&ラウリル なので  


洗浄力強め!

だけど他の成分でしっとりさせるから軋まないよ 


って感じですかね。








CMの雰囲気、キャッチコピー 



簡単に信用しちゃダメですねw






※あくまでも髪が痛んでいる人や、頭皮が敏感な人にはおすすめできないって事なのでお間違えなく。
髪も頭皮も健康で、シャンプー後にしっかりとすすげば大丈夫だと思います。 






ちなみに、 僕は使いたくありませんw 









 ↓ホームページはこちら↓













0 件のコメント:

コメントを投稿